WITH GROUP 株式会社WITH 社会福祉法人彩保育会 保育所まぁむ うぃず保育園 りとるうぃず保育園 採用情報

WITH GROUP で働く
インタビュー

 

エリア園長
小林 和歌子さん

WITHグループを選んだ理由

子育てが一段落したこともあり、また保育に携わりたいと思いました。
最初は職場復帰に不安がありましたが、入社面接の際に『これまでの経験を生かして、園を盛り立ててください』と励まされ、園の皆さんからも温かく迎え入れていただき、自信をもつことができました。
また、グループ園での合同行事や研修・園長会議などもあり他園との交流や情報交換を持てることも魅力のひとつでした。

学生時代にやっておいた方がいいこと

いろいろな経験をし感性をたくさん磨いてください。
美しいものを見て美しいと感じる心、美味しいものを食べて美味しいと感じる心、その感性が子どもの心を豊かにします。
そして、自分の得意なことを生かして保育で発揮できるようにしてください。

保育士・栄養士・看護師の先輩として、後輩に向けて一言

楽しんで保育をしてください。保育士は、常にこどもの見本となれるように言葉使いや、立ち振る舞い、常識を踏まえた行動を取ることが求められます。
保育だけでなく保護者の方との関わりも大切です。
人と人とのコミュニケーションを高められるよう素敵な保育士になってください。
また、困った時や悩んだ時には身近にいる先輩保育士に相談してください。きっと良い答えが見つかるはずです。

エリア園長
末崎 陽子さん

WITHグループを選んだ理由

前職(保育園)がやむを得ず閉園となってしまった際に、声を掛けて下さったのがWITHとの最初の出会いでした。
アットホームな雰囲気の保育室に前園との環境の変化をあまり感じさせないところが「ここで働きたい!」と思った理由です。

学生時代にやっておいた方がいいこと

私の学生時代はまだまだバブルの余韻も残っていたので、豪快に遊んでいましたよ!
けれど遊ぶにはお金が必要→バイトを掛け持ちをし、いろんなことにチャレンジ経験をしてきました。
アルバイトも多種多様いろんな業種を経験し、会話術や知識なども豊富になった気がします。
(遠い記憶を引きづり出していますが)勿論保育園でのバイトもしていました。
保育士として勤務する前の園での経験は本当に貴重で、何よりも一番楽しかった気がします。
机の上での勉強も大事ですが実際に子どもと触れ合える環境にいることが大切なんだと感じました。

保育士・栄養士・看護師の先輩として、後輩に向けて一言

これから、保育士になろうとしている学生さんへ WITHの代表の言葉に「仲良く、楽しく、元気よく」という言葉があります。 私はこの言葉は簡単なようでとても難しいと思っています。
しかしこの仕事をするにあたって一番必要であると感じています。
なぜなら、保育士が楽しく笑っていないと、子どもたちにも伝わりません、また保育はチームワークです。一つの家族です。
保育での悩み、プライベートでの悩みそんな事が家族のほかにも話せる環境にして欲しい、それは求めるのではなく自分一人ひとりがそのような気持ちで人との関わりを大切に仕事にむかってほしいと考えます。



WITHグループ/保育所まぁむ東池袋駅前園
保育士
小田島 彩帆さん
聖徳大学 2017年卒

私の働く園は1フロアなので、各クラスの状況がすぐに分かり、声を掛け合い助け合うことができるので、とても働きやすく感じています。
現在は0歳児クラスの担当をしていて、子ども達の成長を日々感じています。歩き出したり言葉を発したり、その瞬間を見るとこの職業(保育士)に就くことができ良かったと思います。

WITHグループ/うぃず清澄白河駅前保育園
保育士
さきさん
東京家政大学 家政学部 児童学科 2017年卒

大学時代の実習が辛かったので、保育園で働くことに不安がありましたが、明るく楽しい先生方に囲まれて笑顔で過ごすことができています。そして何よりも子どもたちの存在が私の糧となっています。子どもたちの成長を近くで感じることができ、喜びと感動に溢れた毎日に保育士として働けることを嬉しく思っています!

WITHグループ/うぃず巣鴨駅前保育園
保育士
T.N さん
十文字学園女子大学 2017年卒

WITHの会社説明会に参加した際、温かく受け入れて下さる職員の方々がとても印象的であり、また、具体的な待遇面や福利厚生の説明と話しやすい環境であった事から、企業や保育へのイメージが持ちやすかったことが大きな理由です。他企業と比べて1人暮らしへの手当もとても手厚かったので志望したきっかけとなりました。

WITHグループ/上青木保育所
保育士
大金 夏帆さん
立正大学 2017年卒

年の離れた弟がいるので自然と子どもと関わることが多く、もっと色々な子ども達の成長を見れたらと保育士を目指しました。今は1歳児クラスの担任をしていて歩行が不安定だった子が走れるようになったり言葉を覚えて「かほ先生!!」と呼んでくれた時成長を感じ感動しました。子ども達の成長を間近で見れる事が嬉しいです。

WITHグループ/うぃず武蔵小金井保育園
保育士
田中 涼子さん
東洋大学 2015年卒

先輩からのメッセージ

「りょうこせんせーい!」と子どもたちが呼んでくれるたびに、保育士として今働けていることをとても嬉しく感じています。
良いときもあれば、もちろん大変なときもありますが、全部ひっくるめて“やりがい”がありますよ。
百聞は一見にしかず!ぜひ園に見学にいらしてください!!

WITHグループ/うぃず川口本町保育園
保育士
松尾 結海さん
桜美林大学 2015年卒

先輩からのメッセージ

入社当初は不安ばかりでしたが、先輩たちの助けもあり、今では毎日楽しく子どもたちと過ごしています。
先輩たちもとても優しく、最初の不安はいつの間にかなくなっていました。
子どもたち、先輩のおかげで毎日楽しく働いています。

WITHグループ/うぃず滝野川保育園
保育士
小倉 衣織さん
東京家政大学 2016年卒

先輩からのメッセージ

私は1歳児クラスの担任をしています。
初めは戸惑うこともたくさんありましたが、初めて子どもに名前を呼ばれたときには、すごく感動しました。
優しい先輩ばかりなので、何でも言って下さい!
私も一緒に考えたり、協力できたらいいなと思います。

WITHグループ/うぃず稲田堤保育園
保育士
杉澤 由夏さん
鎌倉女子大学 児童学部 児童学科 2015年卒

私の成長エピソード

困ったときや自分がやりたい保育をしやすくするには、どうしたらいいかなどを先輩方が優しく教えてくれ、アドバイスをいっぱいくれました。
それによって、上手く工夫して環境設定などができるようになり、先生として成長できていると実感しています。

WITHグループ/保育所まぁむ川口東口園
栄養士
佐藤 成美さん
昭和女子大学 2015年卒

WITHグループを選んだ理由

新卒で給食受託業務を行っている会社に入社しましたが、栄養士と喫食者との距離が近く、コミュニケーションがとれる環境で働きたいという思いがありました。
友人がWITHグループで楽しく働いていた様子を聞いていて、アットホームな雰囲気の保育園だったことが魅力でした。
「成美先生、今日のお給食はなに?」「お野菜全部食べたよ!」といった子どもたちの声が聞こえてくるのは、保育園栄養士を選んでよかったと思える瞬間です。